×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

更新日 2010年6月27日

祝・開通〜 喜来トンネル
県道阿南相生線バイパス(←激しく違う!)

いっとき、しつこく追っかけしてたんですがあまりにものんびりしていたもので・・・(^^)ゞ
交通安全施設工事の発注とかがあったり「いちお工事してるんだぁ」とか思っていましたが。
開通です。見てきました。

阿南丹生谷広域農道について
正式な名前(?) 広域営農団地農道整備事業 阿南丹生谷地区
区間 阿南市−那賀郡鷲敷町−那賀郡相生町
延長 約13キロ
事業年度 平成2年度〜同26年度

・阿南市側、福井ダム近くが起点らしい。新野町内にあと2本くらいトンネルいりそうだぞ
・当初延長12730mだったのが平成13年9910mに短縮?、気がつけば約13キロに・・・
・同様、平成16年度までの予定が 1期18年度まで、2期26年度までになってる・・・
・事業費は 国:50%/県:40%/市町:10% らしい
  参考−一般農道 国:45%/県:27.5%/市町:27.5%、農免 国:50%/県:41.4%/市町:8.6%(阿南市の場合)
地図

でけぇ〜。ごめん。
阿南市の西の端、新野町に喜来トンネルはございます。阿南市と相生町の間には「主要」地方道阿南相生線(35)がありますけど
普通の人は通っちゃいけません。なきます。その代わりっちゃあなんですが掘り始めたのが喜来トンネル。
その先鷲敷町では林道通って国道に下ります。狭いけど普通に走れる道路です。
喜来トンネルと鷲敷町内の南川トンネル、そこから林道までの間約2.4kmが2月25日開通・供用開始となりました。


これまでの阿南丹生谷広域農道探検の記録
広域農道・阿南丹生谷線ってなんだろ?<1>(2003年2月 新野町内 農免道路から喜来トンネルまで)
広域農道・阿南丹生谷線<2>鷲敷町側も見てきたにょ(2003年2月 鷲敷町・国道から林道、喜来トンネル、鷲敷町百合、相生町簗の上)
元信トンネル供用開始?(2003年8月)
南川トンネルなどなど(2004年2月 鷲敷町内)

ひさびさに通行可能箇所が増えました
百合トンネル開通?(2010年6月27日)


県道35号阿南相生線、車が多いのに道が狭くて走りにくい新野駅付近から西へ約8キロ。喜来トンネルが現れます
(それより新野にローソンが出来ていたのにびっくり)


左右に横切るのが広域農道
直進は県道鷲敷町へただしこの先すぐ悲惨な山道

この看板、まだ元気です
「広域営農団地農道整備事業 阿南丹生谷地区」
筍。新野を含む阿南市南部や鷲敷町で多く採れます。も一つの絵はふき?

ひょいと右を見ると

喜来トンネル ぉお!灯りがついてる
開通〜っていってもすでに薄汚れちゃってます(^_^;)
だってこいつ初めて見たのだいぶ昔だもんなぁ。
長さ1005m、ってことで徳島県内では長い部類。
高速道路を含めて10番目の長さです

入口手前には「トンネル内○○○○」の電光表示板も

非常電話なんかも設置されています

内部にある銘板には2001年5月とあるから・・・・
トンネルの中ほど、市町の境を示すプレートがありましたがまだシールが貼ったまま目隠しされておりました。
そう、鷲敷町を含む丹生谷5町村(鷲敷町・相生町・上那賀町・木沢村・木頭村)は2005年3月1日
合併して「那賀町」となります。おそらくあのシールの下には「那賀町」って書いてあるんでしょう。

1分少々で鷲敷町♪ こっちもくねくね

舗装が新しくて心地よいですぅ

南川トンネルも通れるようになっている〜
出入り口すぐそば交差点 青少年の森へと向かう林道っす

第1が132m、第2が99m

ご覧のとおり短いトンネル2つ合わせて南川トンネルです

林道手前にはブルーが目に眩しい「交差点注意」

振り返って。ここの擁壁きちゃない
ガードレールが木目調

南川の向こうをうねうね走ってきた林道(先ほどの)と合流。
ここまで今回供用開始となりました
その先は相変わらず「立入禁止」。
以前歩いて探っておりますが(こらこら)
左カーブののち、山にぶち当たって終わっておりました。
山の向こう、鷲敷温泉そばに広域農道のほったらかしが
ありますのでお金が出来たらトンネルでも掘るんでしょう。
(ちゃうちゃう。順番順番・・・なのかな?)

喜来トンネル。
シニアカーに乗ったじっちゃんが入っていった。
ちょっとお散歩新野町、なんてのができるように
なったんだね
新野町海老川の奧から元信トンネルを経て喜来トンネル・南川トンネル、今回の供用開始で6キロ強がつながりました。
時間短縮になるか?っというと一般の方の場合、普通に国道走っていただいたほうが距離短いです。
まあ話の種にでも往復してみるのもよろしいのでわ?
(何でこんな山奥にひろびろ2車線の高規格な道路が?という突っ込みは無しで)

・・・・喜来トンネル。照明つけっぱなしだよなぁ・・・電気代・・・もったいないような気もするなぁ

撮影日 2005年2月25日(開通当日!←やっぱりアフォや)


トップページに戻る